「出前授業」カテゴリーアーカイブ

出前授業:山形市立蔵王第一小学校(5月26日)

出前授業三校目は、山形市立蔵王第一小学校。


山形市内の熊の前遺跡から出土した縄文土器を間近に観察中です。ずっしりとした土器をおそるおそる触っていました。


火起こし体験では、なかなか火がつきません。最後の最後でやっと火が!「縄文人は大変だ~」という感想がありました。


出前授業:酒田市立松山小学校(5月19日)

出前授業二校目は、酒田市立松山小学校です。


縄文時代の講話の中で、小学校近くの遺跡を紹介しました。
身近にたくさん遺跡があることに驚いた様子でした。


火起こし体験では、みんなで協力し合ってなんとか火を起こそうと一生懸命。汗だくになってなんとか火がつきました。


出前授業:飯豊町立第二小学校(7月12日)

出前授業15校目は飯豊町立第二小学校です。
小学校の周りは縄文の遺跡だらけなことを知った生徒達は
「縄文土器ひろえるかな?」とドキドキした様子でした。


火起こし体験では、あいにくの雨模様の中、2組火をつけることができました。みんな汗だくになって頑張ったおかげです。


弓矢体験ではみんな打ち方が様になっています。
動物たちも次々倒れていました。


出前授業:上山市立上山小学校(7月1日)

7月に入り出前授業もラストスパートです。
14校目は上山市立上山小学校。上山城の武家屋敷に囲まれた小学校です。


本物の土器や石器にはじめて触れます。同じ上山市内に埋蔵文化財センターがあることもはじめて知った子もいましたよ。


石器で野菜切りでは、みょうがの葉を切りました。
やっぱり普段使っている金属の包丁の方が使いやすいそうです。


出前授業:山形市立滝山小学校(6月30日)

暑い日が続きぐったりしていますが、
小学校の昼休み、子供達は元気に追いかけっこ。
出前授業13校目は山形市立滝山小学校です。


山形市内では児童数が3番目に多い学校で、6年生は116名4クラスです。開閉会の行事の司会から、クラスの誘導まで全部自分たちでしっかりこなしていました。


暑い中ですが、弓矢体験は大盛り上がり。お互い教え合いながら、動物たちを倒していました。


出前授業:酒田市立広野小学校(6月28日)

出前授業12校目は酒田市立広野小学校です。小学校自体も≪大渕館跡≫という遺跡の上にあります。


土器石器を触ってみようでは、縄文人が木の実をすり潰すために使っていた磨石(すりいし)に感心。ちょうど手で握りやすい石を選んで使っていたようです。


弓矢体験では、みんな構えが様になっています。「今日の夜ご飯を確保する!」と意気込んで矢を打っていました。


出前授業:村山市立大久保小学校(6月24日)

出前授業11校目は村山市立大久保小学校。新しい校舎で冷房完備の体育館で、縄文服を着て出前授業を行いました。


石器で野菜を切ってみます。包丁と違って刃が両面についている石器、慎重に持って切っていきます。


縄文服を着て弓矢体験。服を着ていない時より、動物に命中しやすかな?


出前授業:山形市立第五小学校(6月21日)

急に夏日が続くようになりました。出前授業10校目は山形市立第五小学校。山形市の中心街にある学校です。


講話で縄文人の生活の様子をしっかり勉強しました。学校の近くにも遺跡があることを知り驚いていました。


縄文服を着て縄文人体験です。復元した石器を持って、縄文人になりきりポーズです。


出前授業:朝日町立宮宿小学校(6月16日)

出前授業も後半戦です。9校目は朝日町立宮宿小学校。
だんだん暑くなってきたので、水筒も準備万端でのぞみます。


本物の縄文土器にドキドキです。縄文人は何に使っていたのでしょう?


火起こしをみんなやったことがあるようで、道具の使い方が上手です。雨上がりのこの日、なんとか2組火をつけることができました。