「その他」カテゴリーアーカイブ

センターからこんにちは:裏庭のクルミ編


センターの裏には川が流れており、そのほとりにはクルミの木が生えています。毎年秋にはたくさんの実がなるので、敷地内に落ちたものを拾って、体験学習などで縄文クッキーを作るときの材料にしています。


殻の側面に丸い穴があいているクルミが落ちていました。
これは、ネズミが実を食べるときにあけた穴なのです。


歯型もしっかりと付いています。
こういったクルミの殻は遺跡からも出土します。
人間が保存していたクルミをネズミが食べてしまったもののようです。
縄文時代にはすでに食べられていたクルミ。今ではメインの食材として使われることは少なくなりましたが、当時はヒトにとっても大切な食料でした。


整理作業員を募集しています

現場から戻ってきた遺物や、図面、写真などを整理して、報告書刊行の補助をしていただく整理作業員を募集しています。

勤務場所:上山市中山字壁屋敷5608番地
雇用期間:平成27年11月1日~平成28年3月23日

詳細はハローワークまたは上山市無料職業紹介所までお問い合わせ下さい。

ハローワークやまがた
http://yamagata-hellowork.jsite.mhlw.go.jp
求人番号:06010-17654551

上山市無料職業紹介所
http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/soshiki/9/syoukai.html

10/5追記
募集を終了しました。